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民泊経営の平均年収は低い?収支シミュレーションと年収を上げるコツを解説

【更新日】2024-01-04
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民泊経営の平均年収は低い?収支シミュレーションと年収を上げるコツを解説
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「民泊経営の年収はどのくらい?」

「民泊経営の年収を上げるコツはある?」

現在、人気が高まっている民泊の経営に興味がある人も多いはずです。

しかし、民泊経営は難しく、年収もそれほど高くない実情があります。

民泊経営をしたい人は、年収と収支シミュレーションを確認して、どのくらいの利回りで経営できるか判断してから始めるか決めましょう。

この記事では民泊経営の平均年収と収支シミュレーションを解説してから、年収を上げるためのコツや民泊経営の注意点を解説します。

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民泊経営の平均年収

民泊経営だけの年収は、100万円~300万円程度です。

民泊経営の年収は、「宿泊単価」と「宿泊日数」で決まります。

例えば宿泊単価が15,000円、宿泊日数が月20日だとすると、月の収入は15,000円×20日=300000円となります。

実際には日用品の歩重大や清掃費用などがコストとしてかかるので、利益は収入からコストを差し引いた金額です。

そのため民泊経営の収入を増やすためには、稼働日数か宿泊単価を増やすしかありませんが、宿泊費用を増やすのは難しいです。

地域の相場よりも高く設定してしまうと予約されづらくなってしまいます。

また稼働日数は2018年に定められた民泊新法によって稼働日数が180日までと定められているため、稼働日数を増やすことも困難です。

民泊の収益は増やしたいと考える場合は、別の方法を取る必要があります。

収益を増やす方法は後に解説します。

お金のかからない土地活用方法5選!資金なしでも始められる方法と注意点・節税対策を解説

民泊経営の収支シミュレーション

民泊経営を始める前には、必ず収支シミュレーションをしておきましょう。

民泊経営でおすすめの収支シミュレーションツールは、Airbnbが提供しています。

Airbnbのシミュレーションでは、物件の住所と貸出日数、物件タイプを入力するだけで、毎月の売り上げ相場を算出してくれます。

自分の物件がある地域の相場を知ることができるので、収入が検討できます。

例えば宿泊費用を10000円と設定している地域では、毎月の収入は最大でも300000円と計算できますが、空きの日があれば日数分収入が減ります。

シーズンによっては収入が左右されるので、あくまで参考程度に考えておきましょう。

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民泊経営の年収を上げるコツ

民泊経営の年収はある程度決まっていますが、次のコツを意識することでできる限り利益を増やすことができます。

  • メールや電話対応を自力でする
  • 立地を意識して始める
  • 空き家をリノベーションする
収入を増やすことは難しいですが、利益は費用を削減することで増やすことができます。

できる限りコストカットする方針で考えれば、年収を上げることができるので意識しましょう。

以下にそれぞれのコツを解説します。

メールや電話対応を自力でする

民泊経営を始める際は、できる限りメールや電話対応を自分でしましょう。

民泊経営はAirbnbに仲介してもらって行うことが多いですが、予約管理や清掃などを自分自身で対応する事で手数料を削減できます。

特に予約対応を自分でやるのは面倒かもしれませんが、対応の会社に依頼すると手数料が月の収入の2割程度持っていかれるので、バカにできないコストです。

特に英語などの外国語に対応できる場合は、海外からの旅行者などからの対応も可能なので自分でやった方がお得です。

時間が取れない場合は仕方ありませんが、基本的に清掃会社や電話対応してくれる会社に依頼しない方が費用は抑えられるのでお勧めです。

立地を意識して始める

物件を建てる際は、立地を計算してから始めましょう。

民泊の人気があるエリアは、観光地の近くです。

近くに観光地があれば外国人旅行者なども多く利用してくれるため、利用者は集まりやすいです。

ただし、競合の民泊が周囲に多いと利用者も分散してしまうため、価格を安めに設定しなければいけなくなります。

できる限り競合が少なく、観光地に近いエリアであれば利用者も多いのでできる限り立地を狙って始めましょう。

立地が良ければ収入も増えやすいです。

空き家をリノベーションする

可能であれば、空き家をリノベーションして始めることも視野に入れましょう。

民泊経営を始める場合は物件の準備が必要ですが、最初から持っている物件を利用すると費用を抑えられます。

空き家はそのまま使うことは難しいですが、リノベーションで利用できれば大きなコストカットに繋がります。

リノベーションは数百万円程度がかかりますが、それでも費用を削減できるので活用可能な家がある場合はおすすめです。

民泊経営の注意点

初心者が民泊経営を始める際は、次の点に気をつけましょう。

  • 自治体ごとの条例がある
  • 営業日数に制限がある
  • 開業後も報告義務がある
民泊経営には法律上で定められている規制があるので、事前に確認しておきましょう。

以下にそれぞれの注意点を解説します。

自治体ごとの条例がある

民泊の経営は住宅宿泊事業法で定められていますが、そのほかに自治体ごとにさらに規制をしているところがあります。

基本は届け出をして基準さえ満たしていれば問題ありませんが、自治体によっては民泊を経営できるエリアを限定しているところもあります。

他には民泊の経営日数を制限しているところもあるので、事前に自治体のルールを確認しておくことも重要です。

当然ですが、自治体の規制がない地域もあるので、その地域では始めやすくなっています。

営業日数に制限がある

民泊について規制している住宅宿泊事業法では、年間180日の制限があります。

365日経営できるわけではないので、収支シミュレーションもそれを踏まえて計算しなければなりません。

営業日数の制限を避けるのであれば、簡易宿所を選ぶと良いです。

また田舎で民泊を経営する場合、農村休暇法による「農家民宿」の要件緩和を受けることができるケースもあるので確認しておきましょう。

開業後も報告義務がある

住宅宿泊事業法では、2か月ごとに都道府県知事に民泊の経営状況を報告する義務があります。

報告する内容としては、主に次の内容です。

  • 宿泊させた日数
  • 宿泊者数
  • 延べ宿泊者数
  • 国籍別宿泊者数
報告義務があるので、営業日数などを誤魔化すことができません。

営業日数などの違反があると、100万円程度の罰金や懲役などのペナルティもあるので、必ず規則は守りましょう。

知らないうちにルールを破っていないように、事前の確認も必須です。

民泊経営は収入が少なくなりやすいのでシミュレーションをしてから始めよう

民泊経営は住宅宿泊事業法によって営業日数などが規制されているため、収入が少なくなりがちです。

基本的には「宿泊日数×宿泊料金」で収入は決められるので、Airbnbの収支シミュレーションを利用してどの程度の収入になるか把握しておきましょう。

収入をできるだけ増やしたいのであれば、費用を減らす方法を取りましょう。

また民泊経営には規制も多いので、始める際は必ず確認してから始めてください。

収入が安定すると判断できれば、民泊経営を始めてみてはいかがでしょうか。

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