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資金調達の方法として浸透してきているクラウドファンディングは、コロナ禍の影響を受けて事業収入が減った個人経営の店舗やフリーランスの方が、挑戦し始めています。
しかし、「個人でクラウドファンディングを成功させるのは、非常に難しいのではないか?」というイメージからなかなか手を出せずにいる方もいます。
そこで今回は、個人で実施したクラウドファンディングの成功事例と成功を収めるために必要な4つの要素、プロジェクトを成功に導くコツを紹介します。
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クラアドファンディングは、購入型、寄付型、金融型の3種類に分類でき、それぞれを投資型と非投資型に2分することができます。
ここでは、2分した方の中で、個人がクラウドファンディングを利用してプロジェクト実行に移せるための資金調達におすすめの方をそれぞれ紹介します。
非投資型クラウドファンディングで、プロジェクト実行に必要な資金調達を行うなら、購入型クラウドファンディングと寄付型クラウドファンディングのいずれかで資金を調達するのがおすすめです。
購入型は、支援者が商品開発に必要な資金を投じる代わりに、プロジェクト側から完成した商品を分配金代わりに受け取るという仕組みを持った型になります。
寄付型は、クラウドファンディングの仕組みを利用して、NPO法人や自治体、公益機関を支援する型です。
投資型には、金融型が属しますが、さらに細分化して融資型、株式投資型、ファンド型の3つの型に分かれます。
その中から個人でクラウドファンディングを行うなら、融資型クラウドファンディングがおすすめです。
融資型は、プロジェクト実行のために資金調達をしている個人や企業相手に、投資家がクラウドファンディングを介して資金援助を行う型になります。
プロジェクト実施後に発生した利益の一部と返済元利金の一部を投資家に分配します。
ここからは、個人のクラウドファンディング成功事例を3つ紹介します。
こちらのプロジェクトは、1959年に登場して以降2010年に形式が消滅した初代1000形を復活させようという、歴史ある鉄道復活プロジェクトです。
プロジェクトの目標金額は1,500万円でしたが、結果1,605.1万円の寄付金が募りました。
なぜ、目標よりも多くの金額が集まったのかというと、プロジェクトページ中に初代1000形が走っている写真やPV動画を掲載したことです。
言葉だけでは伝わりにくい初代1000形の魅力を伝える手段として、写真や動画を用いることで、プロジェクトの全容を余すことなく伝えたことが成功に至った経緯です。
こちらのプロジェクトは、NYで映像作家として活躍されている佐々木芽生さんが、夫婦で現代アートコレクターとして名を馳せるハーブとドロシーがコレクションを寄贈する「50×50計画」を追った映画制作を行うためのプロジェクトです。
プロジェクトの目標金額は1,000万円でしたが、結果1,463万円の寄付金が募りました。
なぜ、目標よりも多くの金額が集まったのかというと、ハーブ&ドロシー夫婦の想いや映画の趣旨が伝わるプロジェクトページと出資後に分配するリターンの2つにあります。
リターンには、100万円の枠が2つ、50万円の枠が6つ用意されており、そのすべての枠が埋まり、たった8人で500万円の支援が募ったのです。
つまり、プロジェクトを立ち上げるうえで支援者の心を打つだけの魅力と共感性が、このプロジェクトにはあったということです。
このプロジェクトは、シンガーソングライターとして活躍されている松藤量平さんの活動20周年を記念するベストアルバム・ミュージックビデオ制作プロジェクトになります。
しかし、プロジェクト実施直後のコロナ禍直撃により、ライブ活動やイベント出演はすべてキャンセル・中止になりました。
それでも、松藤量平さんを応援するファンや今日まで出会えた方たちの力になる音楽を届けたいという思いから始まったのが、この「40歳シンガーソングライター、コロナ禍の新たな挑戦!」プロジェクトです。
プロジェクト実施に伴うリターンとして、限定グッズやスポンサー権、オリジナル応援歌作成など、ファンニーズを汲み取ったユーモアなリターンが人気を博し、目標金額50万円を優に超える943万円もの出資金が募りました。
つまり、プロジェクト実施に必要な資金を集める際は、ただ援を募るだけじゃなく、支援者、ファンを想うプロジェクト内容やリターンを準備することが大切です。
ここからは、前節で紹介した3つの成功事例にも共通している成功に必要な4つの要素を1つずつ解説します。
まずは、プロジェクト成功後を投資家にイメージさせることです。
個人でクラウドファンディングを実施して失敗するモノの多くは、資金を集めた後、どのような形で実現するのかが不透明という点でことごとく失敗しています。
原因の多くは、客観的視点の欠如にあります。
個人でクラウドファンディングを立ち上げたとなれば、プロジェクトの意思決定は立案者に委ねられます。
やるべきことが多々ある中で、投資家が支援してくれる状態を作り出すのは非常に難しいです。
だからこそ、手始めとしてプロジェクトの目的を明確に言語化することで、何のためにクラウドファンディングを利用するのかが淀みなく答えられます。
またテキストだけに拘らず、写真や動画を用いて情報量を増やしていきましょう。
2つ目は、プロジェクト内容に共感してもらうことです。
1つ目に繋がる部分がありますが、プロジェクト成功後のイメージを持ってもらうことも支援者に共感してもらうために必要な1要素です。
個人でクラウドファンディングを始める理由の多くは、個人的な動機が主な原動力になっています。
成功事例の「初代1000形を復活させたい」や「映画を作りたい」というのも、すべて個人的動機がプロジェクト始動を告げる力になっています。
そのうえで重要なことが、ストーリーを見せることです。
「どうこうこういう経緯があってプロジェクトを立てた」という理由や、「プロジェクトで実現したいこと」を自分の言葉で語ることが共感を得るストーリー立てのコツです。
3つ目はリターン内容を複数用意することです。
立ち上げたプロジェクトに興味を持ってもらった支援者たちの熱量は、3段階に分けて整理できます。
個人でクラウドファンディングを立ち上げて失敗する例が、リターンを1つしか設けていないパターンや、高額リターンしか用意していないパターンの2つです。
共感を与えつつ、支援金を得るためのリターンとして最低でも3種類以上のリターンを用意するのが妥当です。
4つ目は、プロジェクト準備と並行して支援者を募ることです。
プロジェクト内容に共感をしてもらうことは大切ですが、内容だけに留まらず、挑戦することもまた大切です。
ファンド立ち上げの準備として、やるべきことが多々ありますが、成功するかは、分かりかねます。
だからこそ、プロジェクトの準備から成功までが1つのストーリーとして成り立つのです。
つまり、「プロジェクト成功までの軌跡を謳ったストーリー」を、プロジェクト始動前から謳って、TwitterなどのSNSを駆使して多くのユーザーに共感してもらいつつ、応援したいという気持ちを掻き立てさせることが可能です。
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ここでは、個人でクラウドファンディングを始動させて成功へと導くためのコツを3つ紹介します。
1つ目は、既存プロジェクトの分析です。
クラウドファンディングの累計プロジェクト数は年々上昇傾向にあり、市場規模拡大が予想されています。
数あるプロジェクトの中から、自分が立ち上げたプロジェクトに興味を持ってもらうために必要なことが分析です。
分析するものは主に、成功事例と失敗事例、そして競合プロジェクトの分析の3点です。
分析を通じて、オリジナリティ、リターンのユーモア性、活動実績など、支援の後押しになる武器を見つけていきましょう。
2つ目は、 SNSなどの各種ツールをフル活用することです。
TwitterやInstagramなど、世界中のユーザーに閲覧してもらえる可能性があるSNSの活用を軸に、Webサイトの立ち上げやYouTubeやオフラインのイベントなど配信イベントを実施してプロジェクトの全容を知ってもらいましょう。
3つ目は、クラファン代行サービスを訪ねることです。
クラファン代行サービスは、クラウドファンディング関係の専門家として、様々なノウハウや成功率を高める方法を知識という形で持っています。
サービスを利用すれば、当然費用が発生します。
しかし自分の力量だけでは、成功に導くことができないという場合の最終手段として利用を検討してもいいでしょう。
ここまで、個人で実施したクラウドファンディングの成功事例と成功を収めるために必要な4つの要素、プロジェクトを成功に導くコツを紹介してきました。
個人的動機が原動力となって始動する、個人でのクラウドファンディングを立ち上げて成功へと導くことができれば、壮大な景色と、絶大な成功体験が築き上げられます。
しかし、成功するか否かは、支援者にプロジェクト内容を共感してもらうことが何よりも重要です。
今回ご紹介した成功事例と成功に欠かせない4つの要素を糧に、ぜひ個人で立ち上げたクラウドファンディングを成功させてください。
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